風水インテリア術、風水による家相改善、あるいはインテリア風水術とは家の中の間取りの、あるいは室内の家具や花などの色や配置をマンションなどでも、風水の基本にしたがって整えることで家屋のその空間の運気をよくしようという方法です。

風水インテリアという耳慣れない言葉がドクターコパとともにワイドショーでお茶の間を席巻したのはここ5年ぐらいのことでしょうか、今でも人気は衰えません。
インテリア風水の考え方はそもそもどうして生まれたのでしょうか?それを知るためには風水の事の起こりについて知らなくてはなりません。
風水とは中国の長い歴史の中からくみ出された知識です。風水では地形や方角がその場所に及ぼす影響について統計的に把握しよう、それを応用して町を作ろうとした中国の学問で、たとえば京都の平安京は風水にしたがってあの場所に作られた古代都市なのです。

風水を家屋内に当て嵌める風水インテリアの考え方は日本同様に土地のせまい香港から伝わりました。日本でもマスコミにもてはやされてすごい勢いで流行りましたね(笑)。
運気という言葉はご存知ですか?人にはそれぞれ生年月日や生まれた場所などで運気というものが定められるといわれます。風水インテリアでは生活空間である室内や家屋内の運気を風水に基づいて整えることで、さまざまな影響をその空間の人に及ぼして、個人の固有の運気もよくしようという考え方です。
風水インテリアは風水にしたがって進められますから、まずは風水の基本の考え方について知っておいた方が風水インテリア配置の意味を自分でも理解できるのでよいと思います。

風水インテリアへの五行の応用は、家具や装飾品をすべてこの五行の中に分類することから始まります。それぞれ分類したものをどういう配置で置くのかがインテリア風水の鍵を握ります。
家の方位だけでなく、四季の変化、不用品の処分、お掃除の重要性など、風水インテリアの五行に従って配置された家具や絵画、花などはときにそれまでの雰囲気とあまりにも違うかもしれません。風水インテリアを忘れて元に戻したくなるかもしれませんが、ちょっとだけそれで暮らしてみませんか?
風水インテリアにしたがってベッドの位置を変えたところ、変える前のベッドの下の床がカビでいっぱいだった。風水インテリアにしたがって配置したらカビが付かなくなった、そういう実例もあります。
風水インテリアの効果を最大に出すのは実は住んでいる人の気持ちの持ちようです。あなた自身が心から幸運になろうという気持ちをしっかり持ってください。そのときに風水インテリアの家具配置があなたの気持ちをさらに快適な部分へと運んでくれるでしょう。
◆英会話
◆ネットビジネス
◆受験
◆ギャンブル

| 風水